絡めるプリン

我慢の効かない良いオトナの好きなあれこれ

ジャニヲタと仕事 ~ヲタクを優先した人生について考えてみた~

転職決まったらブログ書くぞ!と豪語していた私。

つい先日、無事に転職が決まりました!!!!!

というわけで、有言実行!

私の経験を基にした「ジャニヲタと仕事」をテーマにブログ書きたいと思います。

そこそこ長いので、さくっと読みたい方は「7.私と仕事と人生」だけ読んでください(笑)

 

1.私と仕事について

私は今年で社会人5年目になります。4大を卒業し、2015年4月に新卒で入社した会社で営業と営業事務の2職種を経験しました。

営業は基本的に平日・火水休みでそれ以外は全部地方出張、定時なんて概念はなく働き、夜はド田舎なのでコンビニに行く自由すらない(サタジャニとか当日中に買わなきゃいけないものが買えないの苦痛すぎた…)。出張初日は朝6時に会社に集合し、最終日は終電で帰宅出来たらラッキー★な世界で、そのまま先輩に朝まで飲みに連れていかれることがほとんどでした。

ちょうどポジションが空いたので耐え切れずに移動した営業事務では、終電帰りしてくる営業に合わせて仕事をするので、深夜3時まで仕事したりして。ぜ~~~~~~んぜん楽にならない!!オタクできない!!しかも給料爆安!!ということで、2年弱で転職を決意しました。

 

2つ目の会社は、事務系の総合職。新卒の時に真っ先に内定をもらった会社に適当に入社を決めてしまったことを後悔し、かなり条件を厳しく設定。

 

・営業は二度とやりたくないので絶対事務職
・出来ればフレックスタイム制
・残業が20時間以下
・完全週休二日制で土日祝日休み
・年間休日120日以上

 

 そして、何よりも重視したのは、

・絶対に日比谷に勤める

ということ。

普段、私のツイートをご覧になっている方はお分かりかと思いますが、私はめちゃくちゃ帝国劇場が好きなんですよ。9月には千賀くんのドリボ、12月には健人くんのジャニワに通うことをものすごく楽しみにしていました。2~3月には毎年SHOCKも行くし、それ以外のジャニーズ関係ないときも積極的に帝劇には足を運びます。

↑このように、とにかく死んでもなお帝国劇場と共にありたい私。

皆さんも、私が死んだら骨は帝国劇場に埋めてください。(ぇ)

 

前職決まるまでに3社くらい内定をもらった記憶あるけど、全部勤務地が日比谷ではなくて。熟考して、納得いくまで転職活動をしようと思って全部お断りしました。

その結果、なんと帝国劇場から徒歩2分の場所に就職することが出来たのです!

残業はほとんどなし、給料は新卒の会社より額面で月4万円ほどアップ。フレックスタイム制じゃないのが残念だけど、満足いく転職活動だったと思います。

そして、2017年4月に入社。仕事終わりには無意味に帝劇に寄ってニヤニヤしながら帰宅したりして。←不審者

とっても幸せな時間を過ごしてました。

ま!!残念なことにこの年の9月はドリボもなければ、ジャニワもないんで自担が帝劇に立ってないんですけどね!!

それでも、翌年(2018年)の9月には、玉千宮で最後のドリボがあり、ここぞとばかりに気が狂ったように通ってました。

平日夜の18:00公演に、18:00定時でダッシュして18:03に着席する生活。めちゃくちゃ充実してたなあ。この月は土日も全部ドリボに捧げたので、1カ月間1日も欠かすことなく日比谷にいたことになります。家かよ。

 

2.そして、退職へ

しかし、こんなにオタクライフエンジョイしていたのに全然仕事が楽しくなくて。それどころか苦痛で。よく考えたら私、場所と時間ばかり優先して仕事内容を吟味してなかったんですよね。

とにかく、向かない!!つまらない!!さらに、会社の空気がイマイチ合わない!!

アホでした。こんな単純なことに気づけないとは。新卒で入った会社はブラックだったけど人間関係最高だったんですよね。前職、表面上悪くないけど上司がワンマンで苦手すぎた。

でも、給料悪くないし、大体定時で上がれるし、何より最高の立地で。辞めるにはもったいなさ過ぎて。悩んでたある日、上司からの突然の呼び出し。

 

「よここさん、2カ月後から関西の本社勤務ね。」

 

え!?!!?!??!うそでしょ!?!?!?!?だって転勤ないって言われたから入社したんだよ!?!?!?!?

そしたらこの会社勤めるメリットないじゃん。やだやだ、絶対東京離れたくない。無理無理。

 

…というのを、3秒で考えた私。そして次の瞬間には上司に、

「転勤するなら辞めます」

ときっぱり伝えてました。一旦持ち帰って考えることすらしなかった(笑)

 

これが、2018年11月の出来事。退職日は有給消化も含めて2019年1月に決まり、この2カ月で私はまた突然今後の人生について考えることになるのです。

 

3.人生について考える

今までの私の社会人経験でわかったこと。

 

・私はとにかく時間に縛られて働くことに向いていない。であれば、いつかは独立も考えられる仕事がしたい。

・専門スキルを身に着け、在宅でも可能な仕事がしたい。

・前職の仕事はつまらなかったし向かなかったけど、唯一某クリエイティブ系のディレクションは楽しかった。

 

ということで、私は某クリエイティブ系の専門職を目指すことにしました。しかしなんの専門知識もなかった私が完全未経験で転職なんてできるわけもなく、とりあえず退職後、2019年3月~5月までの3カ月間専門学校に通うことに。

この学校はいわゆる職業訓練校というやつ。再就職を目指す社会人経験者が集まる学校だったので、クラスメイトもとにかく多種多様。今までに出会ったことがない色んな人がいて、とても充実した時間を過ごせました。かけがえのない3カ月間だったと思います。

ここで某クリエイティブ職の基礎知識を学んだ私は、いよいよ転職活動に本腰を入れることに。

 

4.転職活動期

このクリエイティブ職、実務未経験だとかなり狭き門なんですよ。

若い人が多い世界だから、20代後半の私でも足を踏み入れるにはちょっと遅め。30過ぎるともっと厳しくなるって聞きます。

また、求人情報に「実務未経験OK!!」って記載があっても経験者が応募してくることも当たり前にあって。その場合はもちろん経験者が優遇されるよね。私が人事だったら未経験OKって謳っててもちょっとでも実務経験ある人が来てくれたら嬉しいもん。

加えて私が譲れない条件が前職と同じように完全週休二日制の土日休みで

・日比谷(有楽町)に近い場所で働く

ということ。

ジャニワやってないし、ドリボ世代交代したけど、それでも日比谷が、有楽町が、帝国劇場が好きなんです!!!!!どうしたって渋谷新宿では働きたくない!!!!!(通勤も面倒くさいし!!!!)

……この条件が、本当に厳しくて。

業界的にベンチャー企業が多いから、求人の多くは渋谷新宿方面なんですよね。

まずは求人探すところから苦労しました。実務経験ありならそこそこ数あったんだけど、未経験だとなかなかね…。

 

自分が飽き性で、一つの仕事続けられないのはわかってたので、今回は正社員にこだわらず派遣や契約社員でも探しました。前回転職活動したときは、ほとんど書類選考通ったのに、今回は通らないことも多かったです。勝率でいうと5割弱くらいなのかな。

 

あまりに私が求めてる条件では求人が少なすぎて、アルバイトの面接も受けたりしました。ネットで調べても、「未経験ならアルバイト入社してそこから正社員登用目指すのもありだよ!」って書いてあったし。

 

実際、アルバイトで内定もらったところもありました。前職とほぼ同じ場所、帝劇から徒歩1分のビルです。アルバイトにしては時給もそこそこ。すごく悩みました。でもね、絶望的に給料が安いんだ…。年収でいうと、今までよりマイナス130万円くらい。生きることで精いっぱいで、オタクする余裕なんてなさそう。

正社員登用も見込めるって面接で言われたけど、いつになるかなんてわからない。

いくら立地が完璧でも、お金がなければオタクはできないので、泣く泣くお断りしました。

 

5.勝ち取った内定

そんなこんなで転職活動を始めてから約2カ月が経とうとしたとき、1社最終面接までこぎ着けました。

最後の社長面接も穏やかに進んで、3日後、無事に内定のお知らせをもらってようやく安堵。

あれだけ正社員にはこだわらないと言いながら、結局正社員で採用していただいて

f:id:xys25:20190802165307p:plain

😭😭😭😭😭 

 

ちなみにその会社は、

・希望の勤務地からちょっと離れてるけど、同じ区内で希望の沿線
・残業はほとんどなし(らしい)
・年収約30~50万UP

というなかなかの条件。私、頑張った…。

特に年収に関してはただでさえ安い業界で有名なのに、未経験での転職ということで、50は下がること覚悟してたけど、まさかのアップ。思いがけずとても嬉しい。

 

まだ働き始めるのはもう少し先だけど、楽しく、やりがいを持って仕事できるといいなあ…!

 

6.これからの人生

これだけ頑張って転職したけど、一生この会社に捧げるかというと、正直それはわからないです。

冒頭で触れた通り、私が選んだ仕事はPCがあればどこでもできる仕事で、テレワークしてる方もいれば、フリーランスで時間も場所も囚われずに働いている方もいます。

私は本当に会社勤めが苦手だということに気づいたので、とりあえずスキルと人脈を身に着けたら、

・完全フリーランスノマドワーカーになる
・週3日は派遣でフリーランスでも仕事する
フレックスタイム制で時間に融通が利くところに転職する

といったことを考えています。

こんな自由な仕事したらオタク加速して一生結婚できないんじゃない?とも思うので、そこは今後の自分と要相談だけど(笑)

自由というのは結果が伴わないとただのワガママになってしまうから、そうならないように気を引き締めることが大事だよね。

とにかく、今はせっかく手に入れたチャンスを生かして、たくさん勉強してスキルを身に着けたいです。

 

これとは別に、知り合いの社長さんから簡単ですが経験積めるようなお仕事を頂いてたりもするので、こういった出会いも大切にしなきゃなと思います。

 

7.私と仕事と人生

今回の転職を機に本気で色々なこと考えたけど、結局私は仕事だけに情熱を捧げることはできなくて。ジャニーズにしろ、バンドにしろ、趣味があってこその仕事なんですよ。なので、とことん自分のやりたいことを大切にできる仕事がしたい、そのうえで、ある程度仕事内容も充実させたい!というワガママを叶える選択をしました。

これが吉と出るか凶と出るかはまだわからないですが、続ければ確実に成果が出せる仕事だと思うので、何年かは自由を手に入れるまでの修行だと思って頑張ってみたいと思います。

今回私はクリエイティブ系のお仕事を選んだけど、もっと「こんな仕事がオタクしやすいよ!!」っていうのがあれば教えてください。参考に聞いてみたいです。

 

ここまで読んでくれて

f:id:xys25:20190802165111j:plain

 

オタク、仕事選び大事だよね!!!!!みんないっぱい悩んで楽しいオタクライフ送ろうね!!!!!