絡めるプリン

我慢の効かない良いオトナの好きなあれこれ

「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Extra Yummy!!」とかいうヤバいコンサートについて。~70億分の2の奇跡~

2018年は舞祭組のツアーから始まるという、私のオタク人生の中でもイレギュラーな年でした。

 

※舞祭組ツアーについてはこちら

xys25.hatenablog.com

 

これに加えて、夏のツアーであるYummy!!が終わり、2年ぶりの上演となったドリボが終わり、もうさすがに今年中に千賀くんに会う機会はそうそうないだろう…と思ったのもつかの間、まさかの冬のコンサートの発表。

 

その名も、

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR2018 YOU&ME Extra Yummy!!」

 

ざわついた。マジで全私がざわついた。

 

 

 

いや、ほんと2018年の宮千担よく生き抜いた。

何ならJr.より現場多かったはず。

 

というわけで、キスマイ5年ぶりとなる冬のドームツアーが発表されたわけですが、いつも夏を中心にツアーをやっているグループなので、冬の曲が埋もれがちだったわけなんですよ。それが日の目を浴びるチャンスが来たわけで、どんな曲がいいかファン同士で考えるじゃないですか。

 

当然私も何を歌って欲しいかを考えました。

冬曲…冬っぽい曲か…冬…冬…

 

「70億分の2

 

そう、気づいてしまったのです。この名曲が、まだ一度も披露されていないことに。

 

それに気づいてからというものの、ことあるごとに呪文のように70億分の2への期待を唱え続ける私(と友人の二階堂担)

 

 

 

 

 

上記のツイートはほんの一部であり、実際にはもっとうるさかったはず。

私はキスマイとセクゾの掛け持ちなので、セクゾ担のフォロワーさんにはマジで何言ってんだこいつって思われてたんだろうな。セクシーソーリー。

 

とにかくこの「70億分の2」というのがどうしても聞きたくて、毎日のように神様仏様千賀様二階堂様に祈り続けて、絶対にドームの真ん中で歌うんだって願い続けてたのが、なんと

 

叶 い ま し た 。

 

え、気になる?気になりますよね?そこまで言うのがどんな曲かって。

キスマイが所属するレーベル・avexさんはとっても優秀なので、なんと公式HPで全曲視聴できちゃうんですよ~~~~~~~~こちらからドウゾ~~~~~~~~~!!!!!!

avex.jp

 

聴いていただければわかる通り、この曲はKis-My-Ft2 7人の曲ではありません、ユニット曲です。

歌っているのは、「二階堂高嗣くん・千賀健永くん」のシンメ二人、通称・ニカ千。

 

この曲は、2016年夏の終わりに発売された「Sha la la☆Summer Time」というシングルにカップリングとして収録されています。

 

発売当初から名曲と名高かったこの曲。ニカ千担だけじゃなくてみ~~~~~~~んなが待ち望んでた(はず)のこの曲が、2018年12月にようやく披露されました。

 

本当に言霊ってあるんだね。言い続けてよかった。

 

と、ここまでが前振りです。(長い)

 

本当にすごいのは、ただ披露しただけではなく、シンプルながらも洗練された演出なのです。ここからは、そのヤバイ演出についていかにヤバイのかを伝えたいと思います。無駄に図を描いたのでどういう構成だったのかだけは伝わるように頑張りますが、感情的な部分に関してはすでに語彙力が力尽きているので、ドントシンクフィール!な感じでお願いします。

 

1.センターステージからの登場

先にも述べたように、「この曲を披露するなら絶対にセンターステージで!!」と言い続けてた私、しょっぱなセンターステージからニカ千登場しただけで号泣。

と同時に、ローラーを履いていてびっくりする。ローラー…?

ステージ構成はこちら。ドームの使い方としてはごく一般的な感じ。

 

f:id:xys25:20181228161654p:plain

2.二手に分かれる

登場して早々に、目を合わせる間もなく二階堂くんが1塁側、千賀くんが3塁側へとそれぞれローラーで軽やかに滑りながら分かれます。この時、お互いにスタンド側を向いているので遠い距離で背を向けた状態。

 この演出がまず激エモ。エモーショナルにもほどがある。

二階堂くんがブルーのライト、二階堂くんがグリーンのライトにそれぞれ照らされた花道を辿るんですよ。この時点でわかる人にはわかるだろうけど、このステマブログはキスマイをよく知らない人にも読んでもらいたいのでちゃんと説明します。

二階堂くんのメンバーカラーは緑です。千賀くんのメンバーカラーは水色です。

あれ?ライトの色、逆じゃない?って思ったそこのアナタ、大正解。

シンメであるお互いのメンバーカラーの花道を辿るの、エモい以外の言葉が浮かばないけどエモい以上の感情で満たされる…。語彙力が足りない自分を今世紀最大に恨む。

f:id:xys25:20181228162828p:plain

3.向き合いながら歌う

二手に分かれて背を向けた後、お互いに向かい合うけどそれぞれ1塁の端と3塁の端にいるので、この時はまだまだ遠い状態。でも、お互いを見つめる目がすごい。これでもかってくらい熱いまなざしでお互いの視線を絡ませてる。キスマイのカップルと言えば宮玉が有名だけど、ニカ千だって負けてないよ…。

 

4.外周を通り、バックステージへ

この後、それぞれ外周を通りバックステージへ向かい、スタンド側に向かって歌う二人。私は合計4公演入って一度もこのバックステージが正面に見えるスタンドに当たることは無かったので、この時のことは正直詳しくはわからないです。けど、アリーナから見た二人の背中がシンメofシンメを物語っていて、まさに「夕暮れに二つ並んだ影法師」*1。それだけで胸が熱くなる思いでいっぱいだよ…。

f:id:xys25:20181228164542p:plain

5.縦花を通り、再びセンターブロックへ

曲も終盤に差し掛かり、間奏を使ってセンターステージに戻ってきます。

この時、二人で足並みを揃えて滑ってくるのです。ヤバイ。シンプルにヤバイ泣くしかない。

普段は両極端な二人*2が、本当に鏡に映した双子のように歩んでくる。その昔二人で行った占いで「前世は双子だった」と言われたニカ千ですが、絶対に現世も双子だと確信した衝撃の瞬間を目撃してしまった私のこの気持ちわかりますか…。

f:id:xys25:20181228170147p:plain

 6.センターステージでフィナーレ

センターステージに帰ってきた二人。またもや互いに背中を向けて歌います。このまま一回も目を合わせないで曲が終わるの…?と思いきや、最後の最後で目が合うのです。

そのときの歌詞がこちら。

 

二階堂「靴紐~結んで~ Oh~」

二階堂・千賀「「歩いて…こう~~~~~~~~~(ハモリ)」」

 

この、「歩いてこう」のタイミング!!!!ここで目が合うのです!!!!信じられない演出。レジェンドオブパフォーマンス。演出の大渋滞。

この目が合った時の二人、信じられないくらいまっすぐお互いを見据えてるのです。二人がこの先も一緒に歩いてこうっていう決意が見える。見えすぎて心が痛い。

f:id:xys25:20181228173244p:plain

 

といった感じで曲が終わります。ダンスもなければ派手な演出もありません。

それでも、構成が伝われば分かってもらえる通り、とことんシンメにこだわった洗練された演出だと思います。

バラードだし、初めはローラーなんか履かないでずっとセンターステージで歌ってくれればいいのにって思ったけど、1曲まるまるちゃんと見ていると本当によくできてるんですよ。

今回の冬コンでは藤北の「REAL ME」での派手な演出や、宮玉の「星に願いを」での死別して儚く散っていく夫婦の模様なども楽しめますが、このニカ千の70億分の2にはそういった派手な演出は一切ないのです。

 

で、この演出誰が考えたの?って話になるんですけど。

それが…なんと…もちろん…ニカ千本人なんですよ

 

一番始めに話題に出した、2018年初めの舞祭組ツアー。ここが彼らの転機となり、今年の夏のツアーから二人が演出を担当してます。すごいでしょ?ねえ、ニカ千すごいでしょ伝わって?

 

藤北や宮玉のようなパフォーマンスをしなくても、二人ならこのシンプルな演出で戦えるって考えたのかな。他のシンメに負けないって思ったのかな。

そうやってニカ千がニカ千を演出してくれたことがすごく嬉しくて嬉しくて、今こうして考えてるだけで泣きそうになります。(in 会社のデスク)

 

正直本当にこの70億分の2を披露してくれるなんて思ってなかったし、言霊とかいいながら「やらないんか~~~~い!!」っていうフリになるんじゃないかってオチまで想像してたけどニカ千マジで疑ってごめん。

 

こんなにちゃんと考えてくれていて、見れば見るほど虜になるパフォーマンスをしてくれてありがとう。

 

これを読んで少しでもニカ千に興味を持ってくれた人がいたなら、是非2019年2月6日発売の「君を大好きだ」というシングルを買ってください。Extra盤というものに、2018年12月に行ったこのコンサートの模様が早くも収録されています。しかもフルで。avex、マジで頭がおかしい。

きっと語彙力の無い私が説明しても伝わりきってないので、マジで見て欲しいです。

 

avex.jp

 

あと、2015年に行った「KIS-MY-WORLD」というツアーでも、シンメのユニット曲「Double Up」を披露しています。こちらは70億分の2とは打って変わってゴリゴリのダンス曲です。

avex.jp

 

とにかく70億分の2が、ニカ千がすごい!!というのを伝えたい一心で書いた文章なので語彙力の欠片もないですが、ちょっとでも伝わってくれたらうれしいな…。

 

最後に、

ニカ千は70億分の2の奇跡だよ!!!!!!!!!

*1:70億分の2の歌詞の一部

*2:衣服の種類によって5回に分けて洗濯機を回す二階堂くん、はたまた実家暮らしで洗濯物含め、家事全般ノリコママに任せきりの千賀くん/甘いものが苦手な二階堂くん、スイーツ男子な千賀くん等